なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

緊急走行

お早うございます、昨夜寝る前に見つけたのですが
眠気に負けて、アップが今朝になりました (^^;

下記のサイトより

http://ikumamasokuhou.com/archives/40439598.html

。。。。゛(ノ‥)ノ。。。。゛(ノ‥)ノ。。。。゛(ノ‥)ノ

そんじゃー、小ネタを一つ。

漏れは某消防署で働いている。出場がかかると、当然緊急走行するわけだが
最近、道を譲ってくれない車が結構多いです。

某日出火報が入り、ポンプ車でサイレン+赤色灯で走っていると
漏れらの前に、エスティマ改造してある系(VIPっていうの?)が
道を塞ぐように走っていた。
普段は冷静で温厚な隊長が、拡声器で 「前の車、路肩へ寄せて徐行してください」
と呼びかけるが、寄せる気配なし。
「消防車、火災現場へ向かっています。道を空けてくだ さい」
やはり、どくつもりは無いようだ。

こうしたやりとりが5,6回続いた後、たまりかねた隊長が拡声器で
「貴様ぁ、さっさとどかねーか!!!」 と怒鳴った。
目視できる範囲の、すべての人間が「ビクッ」としつつ
一斉にこちらを見た。 相当な音量だっただろう。

さすがのDQN車も道を空けてくれました。

(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪

これはネタでは無いと思います、田舎町でもたまにこんな車に
遭遇します。

助手席に血の気の多い者が乗ってると、最初は

「緊急車両が通ります、左に寄って下さい」
それでも理解出来ないのか?無視してるのか?
言葉の荒い当地ですから・・・プッツン(`ヘ´)

「こらぁ!貴様(きさん)どかんかぁ!」(^^;

交差点で赤信号に入る時、サイレン鳴らして徐行進入してるが
交差道から進入する車も有ります、窓を閉めて大きな音量で
鳴らしてるとサイレンが聞こえないのか?
うちの家族も、CDやラジオの音が大きいので絞る様に言ってます。

車内は、自分だけの世界では無いのです、外界にも配慮を・・・


イメージ 1