なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

何を今さら!総務省よ

談合疑い「極めて遺憾」=消防無線の入札で―高市 総務相

時事通信 11月21日(金)11時35分配信

高市早苗総務相は21日の閣議後の記者会見で、消防救急無線のデジタル化事業の入札をめぐり、大手通信機器メーカー5社が談合を繰り返していた疑いがあることについて「国民の命を守るために必要な重要事業。このような事態が生じたことは極めて遺憾だ」と批判した。
デジタル化は、個人情報の保護や電波の有効活用が目的で、全国の自治体などが工事を発注している。5社に談合の疑いがあるとして、公正取引委員会が18日、各社に立ち入り検査した。
総務相は「検査の推移を注視し、デジタル化に支障を来さないようにしたい」と強調した。



既に、かなりの消防本部のデジタル化移行の工事が進んでる
新聞が取り上げたので、談合に対して「遺憾だ・・・」等と
入札の時点から、競争入札に一社しか応札してないのは掴んでたはずだ!

どこかの航空機メーカーの様に、無線機メーカーは反則金
各消防本部に返還せよ!