なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

火事現場より・・・20:30帰って来ました^^ 追伸あり

火災発生です
ボヤ程度でしたけど、担当区域でしたので残火処理で
消防署が、消火確認に来るまでは帰れません。。。。(〃_ _)σ∥

詳細は帰ってアップします。

 

 

17時前に、指令波を受信して家を飛び出し

20時30分か・・・3時間半の出動でした。

 

現場は焼き鳥屋さんでした、私は機関員でポンプ車の操作をしてたので

現場には入ってないのですが、後に聞いた話に拠ると

天ぷら油に火が入って、壁を伝って天井裏で燻ってたそうです

消防署員が消火に入って、天板をはがしたら着火して

火が噴出したそうです・・・

本署のタンク車の水だけで、制圧ならびに鎮火したみたいで

我々が到着し、水利(消火栓)から送水の準備をしましたが

結局、水は出さずに済みました。

 

我々の担当地区内でしたので、残火処理と再発火監視のために残って

20時過ぎに、本署から消火確認が来るまで待機してました

時間が時間なので・・・みんな、腹減った~の声が^^

幹部が近くのスーパーに走りおにぎりを・・・

 

幸いに水を出さなかったので、ホースを乾かす為の作業もしなくて済み

格納庫に消防車を収めて帰って来ました^0^

 

天ぷら油に火が入った火災が何件か続いてますね・・・

みなさんも、天ぷらを揚げてる時は目を離さないで下さいね

食べるほうは応援しますので、その時はお声掛けを ^^;

 



消火作業中は撮影が出来ないので

ダイナミックな写真が撮れません^^;

こんなのでご勘弁を・・・

 

 

02:10再度、地震が有りました

きょんちゃんは・・・寝てるでしょうね・・・^0^

誰だ!穴に嵌ったのは?^^;