なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

昨夜は、訓練でした

昨夜は、消防署で小隊訓練を行ないました

これは何かといいますと

指揮者が団員を整列させて

隊列を2列縦隊から4列縦隊に変えたり

向きや並びを変えたり、指示によって

歩行から駆け足に変ったり等の練習でした。

 

11月に行なわれる、秋季練成大会で披露・採点の競技するそうだ

予算の関係か?お金の掛からない行事が続いてるなぁ^^;

 

雨が降ってたので、消防署の訓練場が使えず

消防車を格納庫から引き出して、その中で行ないました

狭いので、行進も数メートル行って止まりだから・・・

訓練になりませんね、個々の動作は覚えてくれたかなぁ?

 

写真を、休憩の合間にしか撮れなかったのと

暗くて・・・こんなのアップすべきでは無いと思いましたが

中央におわすのが、我が消防団の団長です

 

 

ちょっとシワシワになってますが^^
小隊訓練の説明です

 

我が分団の消防車の、走行距離計です

10数年活躍して3155Km・・・通常の車なら新車・・・は、言いすぎか^^;

こんな状態でも、車両更新の話を聞きますし
役所のヤフーオークションで、こんな走行距離の少ない車両を見たけど

機能に不具合が無ければ、更新する必要は無いと思うのだけどなぁ・・・

 

次の訓練は15日・・・

分団幹部が、1位にならなくとも10位前後なら・・・と言ってたが

 

 

消防署から格納庫へ引揚・・・

ところが!私は忘れられて・・・帰る車が無い!ぎょ@@

ラッキーな事に、隣の分団の消防車が帰ろうとしてたので

乗せて~~♪(違うだろ!)

隣の分団格納庫まで乗って、何とか帰り着きました  ふ~

 

我が格納庫に帰って、文句タラタラ

そりゃ悪かった、呑みない!・・・と、酒を勧められては^^ えへへ