なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

訓練

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜は、本署において小隊訓練でした

始まりは、失敗から^^;
19時格納庫と思って、行くとシャッターが開いて消防車が出てない?
まだ誰も来てないのか・・・と、待ってても誰も来ない??
おかしいなと、幹部に電話を・・・「19時に本署」だって!
何で消防車が有るのか?「雨が降ってるから、濡らしたくない」との事
間違ってませんかねぇ・・・
何か有った時はどうするのだ?「何も起こらない」
てな訳で、迎えに来てもらい、遅れて参加

これまで小隊訓練などやった事は無いのだが、何で今頃?
秋季練成大会で、競技を行うとの事です
整列し通常点検は、毎度の事で何の問題も無く行なって来ましたが
これは・・・やった事の無い動作が・・・戸惑ってしまう・・・うう~

夕べは雨が降っていたので、本署の車庫から消防車を出して
車庫の中で訓練を行ないました

まずは
集合・・・これは、通常通りで問題なし
隊形方向変換・・・右向け~右!の号令で、2列縦隊から4列縦隊への変換だが
    通常は余り行なわないが問題なし、その後に左向け~左!で元に戻る
方向変換・・・右に向きを変え~進め!これは、初めての動作でした
    2列横隊から右翼教導を中心に、90度並び方を変える
    これには戸惑いましたねぇ・・・初めての動作でした
    そして直ぐに、回れ~右!で自主整頓
    次に、左に向きを変え~進め!で元の位置へ
    この時は前列が後列になるので、半ば右向けで動き出す・・・何が何やら^^;
隊形方向変換・・・そのまま右向け~右!で、2列横隊から2列縦隊への変換
    これも通常行なってるので、問題はなし
方向変換・・・2列縦隊で、行進中に左に90度向きを変える
    くみぐみ左へ~進め!の号令で半径1mで進行方向を変えるのだが
    内側は歩幅を狭め、外側は歩幅を広めて揃って曲がる
    これも、出初め等の時に行なってるので問題はない

まぁ、こんな具合でしたが・・・あと訓練は1日だけ
動作が揃うのかなぁ?それより、人員が揃うのかなぁ^^;
定員が18名の我が分団にも、欠員が出来て補充が決まってない
本部曰く、欠員は減点項目だと・・・補充が出来てないのに
他所の分団では、名前だけの幽霊団員が居るそうで
そんなのの排除が目的とも聞いている
消防団員の減少を危惧して、消防庁などがPRしてるが
訓練や突然の出動、普段の防災活動などで、何もしてないみたいですが^^;
結構出事が有りますから・・・心良く入団する方はいませんね

そんな訓練を終わり、解散で引き上げようとしたら
副分団長から、「格納庫に行けんき書類を持って行ってくれ」あいよ!
で、預かり団員の車に同乗しようと思ったら、誰も居ない・・・見捨てられたぁ@@
丁度、隣の分団の消防車が帰ってたので、乗せて~~♪ 便乗して帰りました
我が格納庫まで帰って、文句をタラタラ・・・知らんやった・・・だってブイブイ
「悪かったな、呑みない!」ん?呑めと言われたら・・・えへへ^^;
ビールに焼酎、良い頃加減で帰宅した訓練でした ^0^


車庫の中で撮った写真に写ってる、真ん中は団長で我が分団の出身です

走行距離計はうちの消防車で、3155Kmですよ
10数年経過してるので、更新の話を聞きますが
何の不具合も無いのに、更新の必要は無いと思いますがねぇ
官公庁のオークションで、走行距離の少ない消防車を見ますが
勿体無いなと思うのは私だけ?