なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

雨の一日・・・追加、一日の変化(有るのかな)・・・今日も

今日は、朝からず~~~~~~っと雨~~~~~の一日でした

 

春は、一雨毎に暖かくなる言いますが、この時期は

一雨毎に寒くなるのかなぁ?

 

午前中に、近くの簡易郵便局が休みなので

郵便局の本局まで、オークションの発送に行って来ました

その時に撮影した一枚です。


 

両側に植えてあるのは、銀杏ですが・・・

ここでは、左側の一本だけが黄色くなってます

手前の方には、黄色くなってたのが数本有りましたが

紅葉には、まだ程遠いのかな・・・?

 

銀杏と言えば、ギンナンを拾ってるる人が結構居たので

消防の仲間の市職員(清掃課)に、ギンナンを拾っても良いのか聞きました

「市曰く、あれは市の所有物だから拾ってはいけない」と・・・?

拾ってる方と、トラブルが有ったと言ってました・・・

なら、早く清掃してくれないと、臭いがしますよね

前のが、11月1日で次が翌日の今日の撮影です

色付き具合に変化は・・・無いかな?^^;

 

さらに、11月3日にも・・・今日はお天気でした^^

 

 

この数日間は、気温が下がると予報では言ってました

寒暖の差が大きくなると、紅葉も進むでしょう

我が家の紅葉を・・・(2年前の撮影です^^)


 

 

 

郵便局の帰りは、違う道を通って帰ってると

道端の柿の木に、沢山の実が成ってました

そう言えば、昨日・・・干し柿を貰ってたな

我が家にも、柿の木が一本有りますが・・・何故か実が成らない?

昔、住んでた所には、裏に柿の木が有って、物干し竿を加工して

柿の実取りをしてたのを、懐かしく思い出す・・・これは甘柿でした^^

我が家の柿も、実が成れば干し柿なども作ってみたいと思うのだが・・・

 

何となく、秋を感ずる一日だったかな?