なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

パソコンのお掃除

こんにちは、福岡は朝から雨が降り続いてます

寒さも、これまでで最高に低い?(何の事やら^^)

寒いわぁ・・・

 

そんなお天気ですが・・・

年末も近いので(関係有るのかな?)パソコンの掃除をしました

中古を仕入れて、何もせずに使い続けたのと、最近ファンの音が大きくなって

動きも何となく鈍く感じてました・・・

 

蓋をはぐって真っ先にCPUの冷却器を見ると @@すっげぇ!埃がビッシリ!!

冷却器(ヒートシンク)とは言っても、アルミの羽根の塊にファンが付いてるのだけど

そうだな・・・昔のオートバイのエンジンにひだが付いてたでしょう、あんな感じ

そのひだの隙間にファンで吹き付けられた埃が固まってました

これじゃぁ冷えないわ・・・パソコンの負荷が重たくなると

ファンがびゅんびゅん回って、冷やそうとするけど風が流れませんからね

実際、現在は回ってるのかと思うほど静かになりました ^0^

取れた埃がこれ・・・

埃がてんこ盛りの状態を撮影しておけば良かったけど・・・

掃除に目一杯だったのでね^^;

次はCPUです、セレロンの2,3ギガだったかな?調べると、2,66ギガでした

電源の方も見ると・・・

上半分は、刷毛でなぞったのでちょいと埃が落ちてます

 

ケースの内側です

少ないですが、くっついてます^^;

 

パソコンが、煩くなったり動きが遅い時は、埃の影響も考えたら良いですよ

ホント、早く静かになりました

 

 

昨日は、プリンターの修理に取り掛かりましたが

こちらは、原因が判らず・・・故障中です