なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

パソコンのメンテ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日の福岡は、朝から雨で・・・嫌ですねぇ

今日は、パソコンのお掃除をしました
中古を買って、使いっぱなしで1年を働いてくれたので
お正月も近いし・・・

まずはケースを開いてみると・・・?
自分は寝かせて使ってるのに、たて位置に埃が・・・
これは、中古を掃除もしないで売りつけたな!
次に、CPUクーラーを見ると @@うひゃ~!
ヒートシンクの中にまで埃が・・・

最近、動画などを見るとファンの音が煩いし、動きも遅く感じてたのです
それで掃除をする気になったのですが・・・開けて見て正解だった
CPUから、ヒートシンクを取り外して、ブラシと刷毛で埃を取り除き
人間エアスプレーで、埃を吹き飛ばし・・・
放熱用のシリコングリスを塗布して、元通りに組み上げ
電源部分にも埃が溜まってましたので、そちらも刷毛でサッサと掃除を

ついでに、買ってそのままだった増設メモリを・・・と、思ったが
これは形式が違うのか、ソケットが合わなかったので没!
現在も、512Mb入ってるから・・・まぁいいか

そんなこんなで、掃除をしたら
パソコンがとても静かになりました
動きも、早くなったような気がします


昨日は、プリンターが壊れたので修理をと思ってましたが
原因が判らず、放置状態です
¥4000位から売ってるので、買い換えたいなと思ってるが・・・
まだ下がるような気がしますので、中古で頑張るかな?