なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団慰労旅行 その3

さて、一夜明けて・・・
ゴルフ組は、6時20分出発との事で、相部屋の副分団長は出発の準備を
私は遅くても良いのだが、同じ時間に起きて頑張れやと送り出し

観光組の我々は、前日に若い者から提案の有った、海中道路への観光を予定してました
それはもう・・・出発前から、ちゃんとリサーチ済みの場所だったからモウマンタイ^^
隣の続き部屋の若い者に、7時に時間だよと声を掛けるが
ところが、「今日は雨の予報も出てるし、止めて近くを回りません?」何と!
だったらいいよ、俺はレンタカーを借りてでも、一人で行くから!
ビビッタのか?9時には出れる様に準備します・・・だって^^

ホテルで、朝食に下に降りたら・・・ずらりと行列が!
お客さんが多いらしくて・・・こりゃ困った
ホテル側も、別に会場を造りましたとの事で、何とか朝食に有りつけました

何とか9時に出発して、高速を飛ばし目的地へ・・・
彼等は、前夜の呑み過ぎか爆睡中^^;
オイ!もうすぐ着くぞ!と起こし、海中道路



海の中に堤防を築き、航路の部分に橋を掛けて、島を結んだもので、途中に道の駅が有ります
気持ち良い道でした、それを過ぎると、別の島に掛かってる橋が有りました
橋の上から下を覗くと、海水の色が違うんですよね・・・
海の彼方を見ると水平線が・・・久し振りに水平線を見ました^^
さらに次の島も渡ってみようと、先に足を延ばしました
最終的には、ホテルが有ってカートレーシングのコースが有りました
外人の親子が、マシンを整備してましたが、親子で一緒に楽しむって良いですね^0^
我が息子と、そんな光景を望んでたのですが・・・残念ながら、未だにテレビゲームに熱中してます ><

じゃぁ戻ろうと帰ってると、途中で沖縄そばの移動販売車が目に入りました
食べてみようかと、一杯¥200の表示にも引かれたのだが^^;
中に居たお姉さんに3杯注文して、ほどなく出て来ましたが・・・何と量の多かこつ!
一人は麺を残して、私と同体型の者はスープを残しましたが、私は完食!
前に来た時に食べた沖縄そばは、イメージと違ってたし美味しくも無かったが
今回の沖縄そばは、美味しかった・・・
そばと言っても、私はうどんと同じかな?と思ってたが、麺はラーメンと同じだそうだ
私は蕎麦にはアレルギーが有るので駄目なんだけど、沖縄そばは大丈夫だ^^
¥200なのに、ちゃんとラフテーも入ってたし、美味しかった ^0^
今回、食べる事が無ければ、不味いイメージが永遠に続いた事でしょう・・・

食べ終って、下道を那覇に向けて出発!
この途中で、今回の目的でもある、スーパーに立ち寄る・・・
なんでスーパーなのかと言うと・・・疑問に思ってた事が有ったのです
沖縄の皆さんは、泡盛を呑みますよね
本土で泡盛を買うと、1升瓶でも1600~2000円します
そんな高い酒を普段から呑んでるとは、沖縄の皆さんは高給取りか・・・?
そこで、沖縄のスーパーをチェック!
すると、本土で高い泡盛が1000円以下で売られてるではないか!
さらに、ランチョンミートも半額(特売)でした、嫁の注文のコンビーフハッシュも・・・
最初に見つけたスーパーに飛び込み、色々と買い物をして空ダンボールを貰って箱詰め
ここで、25度を越える泡盛は船便でしか送れませんとのコメントを
以前に郵パックで送って貰った事が有るので、そのまま郵便局へ行き発送の手続きを完了^^
送料も1200円で済んで明日には届くはずだ、届いたら撮影してお見せしますね^^

目的を達して、ゴルフ組と合流して昼食予定のステーキハウスへ
那覇に向かう頃にには小雨がポツポツと降ってきました
大雨にならねば良いが・・・知らない道で、ナビを見ながら走るのも嫌だからね
那覇に着く頃には雨も収まり、いざステーキ・ハウスへ ^0^
私の運転もここまでだったので、さて泡盛を浴びるぞ にゃはは^^



私等の前で調理を担当してくれてたお姉さんが、肉を切り分けてくれたのだが
私の隣に居る、分団長・副分団長よりも明らかに肉の量が多い はて?
考え過ぎだろうか・・・うほほほ^0^ 何がって・・・何、ですよ^0^
この辺りで、止めておきましょう にゃはは^^;


ここでの話しは・・・                       つづく^0^