なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

梅雨の中休み~その2

昨日から、雨も止んで良いお天気の福岡です・・・が

暑い!!!

プランターに、胡瓜の苗が多すぎてたのと、嫁が友達に苗を上げる約束をしたと

で、苗を分けたり、プランターの位置をイチゴを置いてた場所と入れ替えたり

そんなこんなで、汗まみれ・・・発汗で疲れてしまいました ^^;

 

まずは、前回からの成長具合を・・・

これが、1週間前です

そして、これが今日の胡瓜


 

大きくなってますよ ^^

 

これから、ダブって2本出てる苗を抜きます、もちろん土付きでですよ

それを、前に買った苗が入ってたプラポットに入れますが

プランターから出すと、直ぐに水不足で萎えてしまったのがこれ・・・


 

水をたっぷり与えて日陰に置いてます、あれからどうなったのか

後で見に行きますけど・・・怖いな

3個作りました、3本も有れば普通の家庭だったら十分足りると思うけど?

 

書いてる途中で見に行ったら、もう持って行ったみたいで無かったよう

一日置いて、元気になって持って行けば良いのに・・・

 

そして、置き場所を変えました

胡瓜は、伸び上がりますので柱を立ててやらねばなりません

地這いの種類も有りますが、陽が当たらない部分の色が薄いので好きくないです^^;

それで、イチゴと場所を変えて、イチゴのランナーが根付き易い様に

花のプランターを下側に置きました

 

今撮影してきたら・・・もう・・・ボケボケ ><

 

で、胡瓜はイチゴを置いてあった場所へ移動


 

続きます