なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

携帯の充電器

私は、J-Phone・Vodafone・Softbankと一筋?なので

他社は判りませんが、充電器のコネクタ(携帯に挿す部分)が

接触不良で充電しなくなってしまいます

なので、携帯を傾けたり工夫して充電してました。

 

コネクタの不良だと判ってるので、全体を交換するなんて勿体無い(出たぁ^^)

部品屋に有るはずだ!と、探したら有りましたが・・・なんと!

¥1000以上もするんです???何で・・・

仕方なく、オークションで探すと中古の充電器が¥300~位から出てました

二つ程落札して使ってると、別の充電器が同じ症状に・・・

 

 

そうこうしてる時に、100均で「USB充電コード」なるものを発見

これだと!と、買ってきて早速切って接続・・・OKです^^

 

手前が、純正の充電器のコネクタ(もう切った後ですみません^^)

一度分解して整備しましたが駄目だった物です・・・

奥が、パソコンなどのUSBに差し込むコネクタで、綺麗に外れないかと

思案しましたが、樹脂で固めてあり切断するしかありませんでした・・・

 

で、この様に繋いでます

線の色と太さは違うけど、充電出来ます^^

 

 

 

昔なら、交換部品が別売されてたと思うのですがねぇ・・・

それにしても、携帯ショップで売られてる充電器が¥1200でしたか?

国内で売ってる充電器のコネクタが、部品屋で¥1000以上とは

品質に差が有るとは思うけど、何でしょうね?中国パワー?

100均もそうだけど、安いのは助かるが・・・

外国に迷惑を掛けてるのでしょうね、人民が怒るはずだよね・・・

 

接触不良の充電器が、2台有るので交換したく、100均に買いに行ったら

品切れだって・・・入荷時期も不明・・・入荷したら連絡をくれる様に頼んできました