なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

園芸日記 その2

前回、ご紹介した私の菜園ですが
ここ数日の、梅雨の中休みを利用して、作業をしました
 
胡瓜の苗は順調に育って、弦が伸び始め立ち上がる柱を探してました
こりゃ早くしないと・・・と、慌てて柱を立てた次第です^^;
伸び具合は、前回の写真と比較して頂ければ幸いです
まずは、一気に柱を立てた状態です(これは昨日の作業です)
 
イメージ 1
 
裏に生えてる竹を切り出して来て、針金とワイヤーストラップで縛ってみました
既に弦が伸びだしてました・・・
イメージ 2
 
今朝、見ると・・・1番さんがしっかりと竹に巻き付いてました^^
 
イメージ 3
 
嬉しいじゃありませんか?何?手短な物に巻き付くのは当たり前・・・うんうん^^
でも、それが嬉しいのですよね
 
元々、ここにはイチゴのプランターを置いてましたが、柱を立てる都合で
イチゴの場所を変えまして、イチゴはお花の上段に移動させました
このイチゴが元気が良いのか、プランターを嫌ったのか^^;
外に飛び出して、地上に根を下ろしてしまった・・・
イメージ 4
 
作業し辛いのだけど・・・抜く訳にも行かないのでそのままです
プランターのイチゴより、株が大きくなってます・・・やはり、外が良いのか
 
イチゴは、この様に置きました
イメージ 5
 
次に、楽しみにしてたサラダ水菜ですが・・・
虫に若葉を食べられてしまいました・・・涙
イメージ 6
 
茎だけに・・・でも、葉っぱの根っこで新たな葉っぱらしきものが・・・
実は、あきらめて抜いて新たに種を蒔くつもりだったのですが
抜かずに、横に新たに種を蒔きましたが、育つかちょいと心配
 
これとは別に、二日前に別のプランターにサラダ水菜の種を蒔きましたら
二日間で芽が出始めました、それがこれ・・・
 
写真が載らないので・・・続く^^;