なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

昨日は、動員でした

昨日は、地区の防犯パレードが有りました

車で地区内を、PRをしながら走り回るのに、警察・消防団が協力しました

 

朝、9時に格納庫に集合して、会場の小学校へ

私も通った学校ですが、改築されて当時から残ってるのはこれだけ

校門の脇に植えてある「くすのき」です

樹齢が100年も経ってるんですよ、50年ほど前に私を見守ってくれてたのかぁ・・・^^

 

さて、会場の体育館の中で決起集会が行われました

う~ん・・・この隙間は・・・何だろう^^;

地区にも動員を掛けてるのだろうと思いますが、夏休みが始まってますから

子供は、交通安全少年隊のメンバーと他ちょろちょろ^^;

決起・・・には、さびしいものでしたねぇ

 

集会が終了後に、パレードの出発を見ずに

我々は担当地区の主要交差点へ、8人しか居なかったので

まずは、2箇所へ分散配備して、パレード隊列の通過を待ってました

 

見張りが、「来たぞ~~!」と・・・

その交差点を右折するので、対向車を制止して

まずは白バイ2台、続いて消防団の赤バイが2台

さらに交通安全少年隊を乗せた乗用車が・・・来ない??

5~6台続いて、最後尾にパトカーが・・・来ない???

 

たぶん・・・信号が何箇所も有るので、隊列が千切れたのでしょうね

そんなの、先頭を走る白バイが考慮して、待ってあげるとかしなきゃ

パレードにならないでしょうにねぇ・・・アホが^^;

これがそのアホバイ^^;(メンゴ)

田舎警察の所属だと思うけど、1200ccなんですね@@

もう、750ccは古いのかなぁ・・・

交通安全少年隊の子供等が、バイクにまたがり記念撮影してるのを

指をくわえて見てた団員が数名^^;

その後に、われ等の消防車にも乗り込んで記念撮影してました

 

話を戻して・・・

そうこうしてると、乗用車とパトカーが通過

急いで、もう一箇所に配置した団員を拾って、次の交差点2箇所へ分散

その交差点では、あれだけバラバラだった隊列が揃ってやって来ました

郊外の団地の中ででも、待ってたのでしょう^^

その交差点も右折なので、対向車を制止して隊列を通過させました

 

てな具合で、仕事は午前中で終了

格納庫に帰って、日記でもアップした先月の訓練で使用して

乾燥させる為に、櫓(とは言っても、電柱と同じコンクリート柱^^)に

先月からぶら下げたままの、ホースを巻いて収納しました^^;

実は、決起集会に参加してたOBから

「ホースが下がっとるが、火事が有ったんか?」と聞かれて・・・あちゃ~~!

収納するのを忘れとった・・・ちゃんちゃん^^;

 

その後は、みんなで食事に行って、汗グダグダの体に冷たい生ビールを注水^^

美味しかったなぁ ^0^

加工しない写真を掲載しようかと思ったけど・・・

プライバシーと・・・表に出すと大変かと思い、修正しました^^;

 

我が分団の車両です