なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

珍出初め式

ひたすら放水に耐える“荒行”?珍しい水の出初め式
テレビ朝日系(ANN) 1月5日(月)11時59分配信

山梨市で、消防団員が放水を受け止めるユニークな形の「水の出初め式」が行われました。

古くから水害に悩まされてきたこの地域では、消防団員の恐怖心を少しでもなくそうと、このような出初め式が行われるようになりました。
放水を受ける団員たちは、高さ20mの火の見やぐらにり、約15分間、「わっしょい、わっしょい」と掛け声を掛けながら、ひたすら放水に耐え続けました。
水への恐怖を「克服」した団員たちには、集まった見物客から大きな拍手が送られました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150105-00000013-ann-soci


これは出初め式と言うより、パワハラでは有りませんか?