なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

平成27年度田川市消防団出初め式 パート2

分列行進に引き続き、車両の行進になります。

イメージ 1


昨年に配備された団本部車両です。

イメージ 2


我が分団のBS-1サファリです、田川市もこれを含めて3台になりました
今年度に第二支団のランクルが更新されると思います。

イメージ 3


次は通常点検で、第一支団からは後藤寺地区隊、第二支団からは
金川地区隊が行いました。

イメージ 4


引き続き、永年・優良・親子団員の表彰が行われました
後藤寺地区隊からは、写真の小川第三分団長を含めて10名が表彰され
その後、来賓のお言葉が次から次に・・・約1時間 (-_-;)

丁度この頃ペイ君がやって来て、彼は宮若市鞍手郡出初め式
見に行ってきたと、各地からボンネットタイプの消防車が無くなってる
寂しいですねと、祝賀放水が始まるまで年賀のご挨拶を忘れて話し込んで
ました。

その祝賀放水ですが、第二支団伊田地区隊が担当しました
何故かサファリのポンプの真空引きが上手く行かず、もたついてました
ランクルは直ぐに真空引きが出来て可搬と共に待ってました
サファリの手入れが悪いのでしょうかね?うちのは快調ですけど (^o^)v

イメージ 5


放水が終る直前になって、どの分団のホースか判りませんが
ホースが裂けた様で、途中から噴出してました。

以上で、出初め式の行事は終了しました
後は、消防車を格納庫に収めて食事会に移動しました。

今日は、我が家で送迎出来る者が居らず、自分で運転して来ましたが
分団長の勧めで、今日は飲まないつもりだったが、車を自宅に置いて
迎えに来てもらい、いざ担当地区の居酒屋へ Let's GO❗

イメージ 6


今日はリッチなすき焼きだぁ❗

イメージ 7


鍋奉行が仕切ってくれるので、助かります。(^^;
三時間ほど飲んで食べて歓談して、本日の出初め式は終了しました。