なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

テレビドラマ「オレンジ」

う~ん・・・
N○Kの「ボー○ーラ○ン」よりは良く出来た作品だと思いましたが

阪神大震災の回顧は、何か忘れてませんか?
消防署隊も分散して、現状調査や救助に当たったと思いますが
現場の地元消防団が、救助機材をかき集めて被災者と協力して
多くの方を助け出してます、勿論❗消防団員自身も被災者です。
自宅が崩壊した団員も、家族の安全を確認して救助に当たりました
不眠不休で体調を崩し、PTSD症候群や急死された団員も居られます。

エンドロールで、自治防災組織が云々と出す位なら
消防団に全く触れてないのは、納得が行きません。
全国から多くの応援が来たのも事実ですが、発災時に即応したのは
消防署員と、千数百名(もっと居たかも)の地元消防団でした。
消防署員を扱ったドラマだと言われればそれまでですが
消防団員も、同じ涙を流した事を忘れないで欲しい。