なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ガバチョさんのアンプ

作業に掛かる前に、電源部分の回路図を起こしました
燃えた抵抗の断線箇所をショートさせて抵抗値を測ると
600~900Ωを示してましたので、手持ちから750Ωを
取り付けました。

イメージ 3


結果から言うと、中ぶらりんの空中配線のショートでは
ないでしょうか・・・
ショートチェックも異常は有りませんでした。

イメージ 5


なので、このままでは危険ですので、全ての修理箇所の
部品と配線を外してしまいました。

イメージ 4


使ってたコンデンサは、容量が大き過ぎます
手持ちにコンデンサが無かったので、そのまま使いましたが
半分の容量で充分です。

イメージ 1


修理で使用されてたラグ板は小さ過ぎるので、手持ちの
L型ラグ板に、抵抗とコンデンサを取り付けます
元々は、ブロックコンデンサの足を端子として使ってますので
ブロックコンデンサの有った場所に、ラグ板を設置しました。

イメージ 2


まだ配線が2本残ってますが、本日はここまで。