なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

なんと❗

消火ホース当たり男性重傷=火災活動中、連結部折れる
東京消防庁
時事通信 4月6日(月)12時54分配信

 東京消防庁は6日、同日未明に発生した東京都足立区の消火活動現場で、ポンプ車のホースが近くにいた男性(35)に当たり、負傷させたと発表した。男性は左頭蓋骨や右足骨折の重傷。同庁は警視庁に事故を届け出るとともに、詳しい原因を調べている。
 東京消防庁によると、6日午前0時半ごろ、足立区谷在家の火災現場で、出動したポンプ車に結合されていたホースの結合部が折れて外れ、付近にいた男性に当たった。当時、ポンプ車2台が連携活動を行うためホースで結合されていたが、うち1台が前方の消火栓へ移動したため、結合部分が根元から折れたという。
 同庁の鈴木浩永警防課長の話 当庁の消防活動において、一般の方にけがをさせる事故を起こし、誠に申し訳ありませんでした。消防活動中の安全管理を徹底させます。


バカじゃない⁉
ホントに機関員ですか?ポンプ車を動かすのに
ホースを繋いだまま❗それも、中継送水中に・・・
あり得ないですよ⁉
動かす前に、トランスファーがポンプ駆動位置に
なってるはずだが、なんで確認しなかったのか?
野次馬は完全に排除したいけど、難しいでしょうね
今後は、野次馬にも気を付けないと・・・。

それにしても、ホースが引き千切れなくて
吐出口の根元が折れるとは、どんなホースを
使ってるのか?
※吐出口では無く、中継口か吸水口ですね。