なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

カチカチ山かいな⁉

平内消防署でぼや/清掃員、ストーブ天板にごみ箱置く

デーリー東北新聞社 4月8日(水)11時30分配信
 平内消防署=平内町小湊小湊=で4日にぼやが発生していたことが分かった。青森消防本部が7日、発表した。委託業者の清掃員が、石油ストーブが付いているのに気付かず、天板上にごみ箱などを置いたのが原因。署員が1階車庫内の消防車両からホースを延ばして間もなく鎮火した。

 同消防本部によると、ぼやは4日午後2時40分ごろ、2階署長室で発生した。同日、署長は休日で不在だったが、清掃員用にストーブを付けていたという。清掃員が別の部屋を掃除していた際に火の燃える音に気付き、署員に通報した。

 同消防本部は「防災活動の拠点である消防署での火災発生は、信頼を損ねることであり、誠に遺憾。今回の事態を重く受け止め、再発防止に取り組む」とコメントしている。

他誌によると、ごみ箱の他に署長の靴も燃えた
らしいと、コメント無しで・・・(^^;
最終更新:4月8日(水)11時30分
デーリー東北新聞社