なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

別の消防署?

郡山消防署でぼや 早朝の副訓練塔で靴など焼く

福島民友新聞 4月9日(木)11時58分配信
 8日午前5時10分ごろ、郡山市堂前町の郡山消防署の敷地内にある副訓練塔4階から出火、運動靴や木製の棚など約1.35平方メートルを焼いた。郡山地方消防本部によると、副訓練塔は鉄筋コンクリート4階建てで、4階には訓練用の資機材が置かれていた。出火当時、出入り口は施錠されていたという。郡山署と同消防本部が原因を調べている。
 同署と同消防本部によると、午前5時20分ごろ、自動火災報知設備が4階の異常を知らせたため、職員が駆け付けると煙が充満していた。火の手は上がっていなかったが、ポンプ車で放水した。燃えた運動靴などは出入り口付近に置かれていたという。鍵は同消防署の責任者数人が管理しており、最後に使用したのは7日午後3時ごろだった。
 出火当時、隣接する庁舎で職員24人が勤務していた。3~4人が2時間交代で当直勤務に当たっており、ほかは仮眠を取っていたという。
 同消防本部は「住民に不安を与え、おわび申し上げる。火災予防に取り組む消防署からの出火はあってはならない。二度とないよう万全を期す」とのコメントを発表した。再発防止に向けて巡回を強化するほか、施錠の管理を再徹底するとしている。

別の消防署だと思います。
最終更新:4月9日(木)11時58分
福島民友新聞