なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

救急車の事故が2件

搬送中の救急車が川に転落 5人重軽傷 高知

朝日新聞デジタル 5月31日(日)20時49分配信
 31日午前10時5分ごろ高知県四万十市西土佐藤ノ川市道で、けが人を救急搬送していた幡多中央消防組合・四万十消防署西土佐分署の救急車が約15メートル下の藤ノ川川に転落した。救急車には計5人が乗っており、それぞれ重軽傷を負った。中村署が原因を調べている。

 同消防組合消防本部によると、右ひざのけがで搬送中だった女性(77)がさらに右腕を骨折するなどして重傷となり、救急隊員3人も軽傷、同伴の女性(67)も頭にけがを負った。5人はドクターヘリや別の救急車で病院に搬送された。

 現場はゆるやかな左カーブの山道。同消防本部の説明では、運転していた救急隊員が市道にあった木の枝をよけようとし、転落した可能性があるという。


救急車にひかれて搬送者の男性軽傷 神奈川

産経新聞 5月31日(日)7時55分配信
 29日午後7時55分ごろ、伊勢原市岡崎の市道で、酔って道路上に倒れていた同市の無職の男性(42)を救急搬送するために現場へ到着した救急車が、男性をひいた。男性は左足の親指の骨を折る軽傷を負い、別の救急車で病院に搬送された。

 伊勢原市消防署によると、現場は片側1車線の市道で、男性は酔った状態で道路中央付近に倒れていた。救急車は男性の手前で一時停止したが、渋滞を避けるために停車位置を変えようと男性の左側を通り抜けたところ、男性が急に寝返りをしたため左足のつま先を後輪でひいたという。



消防団員も緊急車両の運転をしますが、くれぐれも
事故には気を付けて下さいよ❗
無事に任務を遂行してこその消防団です。😊