なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

例会

今夜は、2か月ぶりの例会でした
副分団長が区域内のパトロールの当番なので
早めに来れればお願いしますとの事で、6時半に格納庫へ行き
2か月前に洗濯して、庫内で干して置いた軍手とタオルを
畳んで消防車に積載しました。

その後にヒロ君が来たので、消防車の給油を兼ねて
後藤寺方面隊の1・2・3分団の区域を回りました。
かねてから工事中の3分団格納庫は、ほぼ完成してましたが
まだ使用されてる様には見えませんでした。
車内から撮影したら、ストロボ光がフロントガラスに
反射して見えませんでした。(^^;
一時間ほど、走り回りパトロールしました。

格納庫に戻り、例会での話は団員募集の話し、1人勧誘に行くと
言ってましたが、我々の世代5名程が数年以内に
退団するので急務な問題です。
これまでは、住民票が市内に無いと団員になれませんでしたが
市内に職場が有れば、市外居住者でも団員に採用する
話が進んでる様です❗
ペイ君、如何でしょうか?(^^)