なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

天津爆発事故

<天津爆発>死者85人発表に、当局への不満も爆発寸前=「誰が信じるか!」「0を2つ加えろ!」「責任者を出せ!」―中国ネット

Record China 8月15日(土)21時50分配信
2015年8月15日、中国・天津市で12日深夜に発生した爆発事故の死者が85人になったとの報道を受けて、中国のネット上には報道規制を敷いている当局に対する怒りの声が渦巻いている。

【その他の写真】

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には、事故発生直後から多くのネットユーザーがさまざまな情報を書き込んでいるが、そのなかには当局によって削除されたものも少なくない。13日には連絡が取れない家族や知人の情報を求める書き込みが多く見られたが、時間の経過とともに、事故原因や犠牲者の数、被害状況などの説明を当局に求める声が急増。15日朝の「死者85人」の発表直後からは、当局を非難する声が激増した。そのなかで主なものを紹介する。

「85人?誰が信じるか。あと0を2つ足したら信じてやるよ」
「なぜ行方不明者の数を公表しない。住民票を調べれば一発でわかるだろ」
「消防隊員の報道はあるのに、同じく消火に駆けつけた警官たちのことはなぜ報道しないの!私の夫は同僚の警官25人と現場に向かったけど、全員行方不明よ」

「事故原因は?あれほど危険な薬品を住宅のそばに保管できたのはなぜ?」
「消防隊員は倉庫の中に何が保管されているのか知らされずに放水したんだろ?」
「日本のような化学薬品などの専門的な知識や技術のある消防隊を中国でもつくれよ!」

「当局が拘束しているという倉庫会社の社長を出せ!直接何を保管していたか説明させろ」
天津市は大気汚染や水質汚染を調査してただちに公表すべきだ」
「マスクが欲しい。でもどこにも売っていない」
「この国はいつになったら国民に誠実な国になるのか。指導者は国民の前で胸を張れるのだろうか」(翻訳・編集/本郷)

被災者はまだまだ増えそうですね、当局の事実隠蔽は
先の高速列車事故を思い出させます。
事実を公表しない国家なんぞ、存在の意味は無いでしょう。
消防隊に限らず、同様に急行した警察隊も多数が行方不明に
なってる模様で、死者は何名になるのか・・・