なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団員さんはお得です❗😊

消防団員さんはお得です」飲食店などで割引 定員割れで篠山市

神戸新聞NEXT 8月27日(木)11時52分配信
 消防団員の減少を食い止めるため、兵庫県篠山市篠山市消防団は、団員カードを提示すれば飲食店などで割引が受けられる制度を始める。兵庫県内では初めてで、全国的にも珍しい取り組みという。

 消防団員の減少は多くの地域が抱える課題で、兵庫県消防協会によると、県内の団員数は2005年に約4万7千人だったのが、1割近く減少。篠山市でも定数を割り込んだ状態が続いている。

 篠山市などは、市商工会の協力を得て9月上旬、市内約1300の事業所に「応援」を呼び掛けるチラシを配る。協力する事業所は市に登録し「応援事業所」のステッカーを店頭に張り出す。県消防協会から県内の全団員に送られる団員カードを提示すると、篠山の応援事業所で特典を受けられる。10月から始める予定。

 北山正団長は「消防団員は地域にとって欠かせない存在。今回の取り組みが成果を挙げ、県内全域に広がれば」と期待している。(安福直剛)

当市では話題にも上りません・・・
団員不足は何処も同じ問題なのにねぇ。