なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

自衛消防隊操法大会

初期消火の技術競う 富山で自衛消防隊消防操法大会

北日本新聞 8月27日(木)12時2分配信
 自衛消防隊消防操法大会が27日、富山市惣在寺の県広域消防防災センターであり、市内52事業所の約210人が初期消火技術を競った。

 市危険物安全協会(本田文夫会長)が毎年開催しており10回目。消火器、屋内消火栓、小型ポンプの3種目を実施した。

 消火器の部では、119番した後、消火器で火を消し、バケツに入った水で的を狙った。屋内消火栓の部は3人1組で出場し、てきぱきと消火栓ボックスからホースを伸ばして放水した。

◇屋内消火栓
▽男子(1)日立国際電気富山工場A(2)アステラスファーマテック富山技術センター(3)日産化学工業富山工場
▽女子(1)医療法人財団五省会(2)富山赤十字病院(3)立山科学グループ
◇小型ポンプ
(1)日本海ガス岩瀬工場(2)日産化学工業富山工場(3)金剛化学
◇消火器入賞者代表
▽男子=牧敬介(日本海ガス岩瀬工場)
▽女子=菊地咲希(日立国際電気富山工場)


自衛消防隊にも操法大会が行われてるのは
初めて知りました、田川にも(現在も有るのか?)
日立化成に自衛消防隊が有り消防車を装備してました。