なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

煙突の修理を・・・

[image:1]
[image:2]
[image:3]
[image:4]
台風の風で、軒の通り抜け部分を支点に下側に強い力が加わり
下部の接続部がポッキリ、下部は釜の高温の排気が抜けるので
いくらステンレスでも、焼けて薄くなってた様です。

破れに、内外からトタンを当てて修理をしようかと考えましたが
庭に煙突が転がってるのを発見ラッキーと喜んだが・・・
サイズを見ると大きい・・・外径108mmに見つけたのは120mm
120mmなんて何処に使ってたのだろう?出処不明 (^^; 良く有る(^^;
使い道が無いのなら、改造して適合させるか・・・

そんな訳で、切り詰めて内径を108mmに、切り詰めると
筒の胴体で余りが出ますので、ペンチで潰して折り曲げます。
若干隙間が開きますけど、問題は無いのではないかと?
沸かしてみて、火の粉が出る様でしたら
当て板を切り出しましょう。