なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団員募集キャラバン

消防団員確保へ県内巡回 県庁でキャラバン隊出発式

愛媛新聞ONLINE 9月3日(木)11時30分配信
 減少傾向が続く県内の消防団員確保へ県のキャラバン隊が2日、愛媛県庁を出発した。2016年3月まで地域のイベントや行事に参加し、事業所や学校を訪問。自動体外式除細動器AED)の説明や消火訓練などを通して活動をPRし団員確保を呼び掛ける。
 県内の消防団員数は04年度に2万1429人だったが、14年度は2万543人と886人減少。背景として少子高齢化に加え、団員のサラリーマン化などが挙げられるという。
 出発式には県消防協会や20市町の消防団長ら約50人が参加。協会の土居敏夫会長は「愛媛の安全・安心確保のため団員の加入促進に向けて頑張る。命を守る地域防災力の充実強化に努めたい」と決意した。
 

各地で色々とやってますが、実効は上がってるのでしょうか?
団員を集めて定数が揃えば良いと言うものでは無いのですよ
現在の消防団の装備拡充や、もっとIT化を進めるべきでは?
当市の火災出動メールでさえ、来たり来なかったり
私は一度もお目にかかった事が無いです。
団員募集は、それからでも遅くはない様な気がします。