なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

校区安全大会

イメージ 1

昨日は、校区活性化協議会主催の校区安全大会が開催され、地元消防団の第1・2・3分団の動員が掛かりました。
当初の話では、会場の後藤寺小学校での駐車場整理と聞いてたのですが、消防車で行くと既に校区役員の方々が整理をされており
普通なら、分団長が整理を交代するように指示をする筈なのに、何も言わないので、単なる動員?だったのか・・・
会場に入る様に言われ、名簿に記帳・・・やはり動員か〓(^^;
一通り、田川警察署からの交通事故や詐欺電話に対する防犯上の 注意点等の講義が有りました。
今回は福岡県警音楽隊及びカラーガード隊の演奏と演技がアトラクションで行われました、消防団行事には陸上自衛隊飯塚駐屯地音楽隊が良く来て頂けますが、県警の音楽隊は初めてだと思います。
最初の5分間だけ録画したので、YouTubeにアップしようとしたのですが、途中で停止して進みません?

終了後に消防車に乗ってると、親御さんが子供を消防車に乗せたいと言って来られたので、1分団3分団共に車両には団員は居ませんでしたが「スイッチ等に触らなければ、どれでもご自由に」(^^)と乗って頂きました。
子供たちは喜んでおりましたので、最後にサイレンと警鐘を弱モードで鳴らしてあげました。(^^;

会場を後にして格納庫に戻り、団員の奥さんが経営する店に移動して、食事会でした。