なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

サイレンが聞こえると・・・

「サイレン聞くと興奮」うその火災を通報、容疑の男逮捕/吉川署

埼玉新聞 1月11日(月)23時1分配信
 吉川署は11日、偽計業務妨害の疑いで、八潮市八條、無職の男(48)を逮捕した。

 逮捕容疑は10日午後1時5分ごろ、三郷市内の公衆電話から三郷市消防本部指令課に、火災の発生事実がないのに「電気店が燃えている」などとうその火災通報をし、同本部の業務を妨害した疑い。

 同署によると、電話の様子を見ていた人が「公衆電話に変な人がいる」と署に連絡。逃げた方向をパトロールしていた署員が情報と同じ服装の男を見つけ、逮捕した。男は「消防車のサイレンを聞くと興奮するから」と容疑を認めているという。

イタズラ通報も困ったものですが、現場に着いて誤報と判ると、火災で無くてホッとします。
こいつはサイレンを聞くと興奮すると言いますが、私はサイレンを聞くと緊張が走ります、似た者同志かしら?(^^;