なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

一度で済まない水道修理





一昨日、風呂の給水パイプの修理を終えて安心してると、娘が屋外給湯器の給水パイプから水が吹き出してると・・・
パイプ内の水圧が上がって、壊れる寸前のパイプが吹いたのでしょう、時間が遅かったので翌日に修理する事でバルブを閉めました。

今日、昼前から作業に掛かりました、保温チューブを外すとこれまた接着剤の劣化ですっぽ抜けてました、接着剤を塗って押し込み修理完了。
通水して見ると、給湯器の温水側のパイプからポタポタ漏ってるではないか!アチャ~!
この部分は過去に銅パイプが凍結して膨らみ破れた箇所で、保温チューブをはがし銅板を巻いて応急修理した箇所です。
本当はパイプ交換するのですが、材料が無かったので応急措置のままでした、今回も応急措置をしてパイプを探さなければ・・・明日の仕事が出来ました。