なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

大阪府消防学校で集団感染

大阪府立消防学校で、生徒の半数以上にあたる142人が喉の痛みなどの体調不良を訴えていることが分かりました。何らかの集団感染とみられています。

大東市にある大阪府立消防学校では、10日から全校生徒227人のうち、142人が発熱や頭痛、喉の痛みなどを訴えていて、78人が12日欠席しました。

大阪府などによると、欠席した生徒は18歳から31歳で、主に咽頭炎扁桃炎の診断を受けていて、食中毒やはしかの可能性は低いとみられています。重症者はいないということです。

学校は12日、授業をとりやめ、生徒と教員に対して病院を受診する以外は、外出しないよう呼びかけています。

大阪府政策企画部消防保安課・浅井敏彦参事】
「マスクとか作業着とかヘルメットも個人個人が持っているもの。使いまわしとかは聞いていない」

学校は全寮制で、教員は症状を訴えていないことなどから、保健所は寮生活の中で何らかの集団感染があったとみて原因を調べています。


原因が判らないのも困ったもんだ、インフルエンザ・麻疹かな?熔連菌が出たとも書いてあったけど・・・?