なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防学校で食中毒

訓練生19人に下痢の症状 消防学校で集団食中毒か

8/25(金) 18:45配信
テレ朝 news
 消防学校で集団食中毒の疑いです。

 愛媛県消防学校によりますと、24日に訓練中の初任教育訓練生から「トイレに行かせてほしい」と申し出がありました。教官が確認したところ、18歳から25歳までの訓練生19人に下痢の症状がみられたということです。訓練生12人が病院を受診しましたが、いずれも症状は軽いということです。訓練生は今年4月から消防学校の宿泊施設で寮生活を送っていて、松山市保健所は集団食中毒などの疑いがあるとみて詳しい原因を調べています。


 最近、O-157による食中毒が数件起きてますが、昔はそれ程衛生意識が無かったのに食中毒はそれ程話題にならなかった様な・・・、腹が痛くなってトイレで出してしまえばそれで終わってた様な気がします、O-157等では無かったのかな?。お腹が下す時は出るものは全て出してしまう方が良いそうですね、下手に下痢止め等を飲むと毒素が体内に残って悪化すると聞きました。