なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

花火大会の会場整備に消防団

川の水があふれ水浸し…大曲の花火大会どうなる?

8/25(金) 16:54配信
テレ朝 news
 活発な秋雨前線の影響で、24日から25日朝にかけて記録的な大雨になった東北や北陸。新潟県新発田市では、雨の影響で道路が陥没し、その道路に転落して男性がけがをするなどの被害が出ました。24時間雨量が8月の観測史上1位となった岩手県宮古市では、増水した川に車が流され、男性1人の遺体が見つかっていて、同乗していたとみられる他の3人の捜索も続いています。そして、秋田県大仙市でも記録的な雨が降りました。市内の川が氾濫し、大曲では25日から行われる予定だった花火大会の会場が冠水しました。現場から報告です。

 (山下右恭アナウンサー報告)
 花火大会の会場では、消防団80人が水に浸ってしまった桟敷席の修復作業を行っています。25日朝の段階では、現在の立っている場所からさらに堤防近くまで水に浸っていたので、それから比べると水はだいぶ引きましたが、それでもいつもの雄物川とは違う表情を見せています。26日に行われる予定の「第91回全国花火競技大会」は例年、約80万人の観光客が訪れる全国有数の花火大会です。今年は先月の記録的大雨からの復興を祈る激励花火を打ち上げることにしています。開催に向けて清掃作業が終わり次第、消毒も行われます。会場の復旧作業は夜を徹して行われる予定で、26日午前6時に開催するかどうかの最終判断をすることにしています。


 会場警備等に消防団が出る事が有りますが、水浸しの会場整備まで出されるとは大変ですね、ニュースでは消防団だけしか言ってませんでしたが他にも出てるのでしょうか?