なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消火活動で消防団員が怪我

民家火災で4人ケガ 隣の鵜匠の家にも延焼

日本テレビ系(NNN) 11/14(月) 17:35配信

 14日朝、岐阜市の住宅で火事があり、この家に住む男性と消火作業中の消防団員3人が軽いケガをした。火は、隣にある「長良川鵜飼」の鵜匠(うしょう)の家にも燃え移ったが、鵜匠や飼育していた鵜は無事だったという。


 警察によると14日午前8時20分ごろ、岐阜市長良の無職、下條孝夫さん(80)の住宅から出火し、木造2階建ての住宅が全焼した。火はさらに東隣の鵜匠、山下哲司さん(61)の住宅にも延焼したが、約3時間半後に消し止められた。

 この火事で下條さんが軽いケガをしたほか、消火活動中の消防団の男性3人が落ちてきた瓦で頭などに軽いケガをした。鵜匠の山下さんと飼育していた18羽の鵜は無事だったという。

 現場は国の「重要文化的景観」に指定を受けた「鵜飼屋地区」の一角で、山下家には、喜劇王チャップリンも訪れたことがあるという。



「頭などに怪我」瓦の落下で、頭だけでは無いと思いますが・・・、頭はヘルメットを装着してる筈なのにおかしいと感じますが・・・?
怪我には注意して下さいね。