なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防士マラソン?

【映像】消防隊、走る 「泥棒捕まえろ」 中国

アフロ 11/29(火) 14:19配信

 中国北東部、吉林省長春市(きつりんしょう・ちょうしゅんし)の路上を全力疾走する消防隊。
 走って火災現場へ急行しているのではない。容疑者を追っているのだ。

 地元の報道によると事件は長春市の路上で21日に発生。消防隊が火災現場の消火活動を終え署へ戻る道中、消防車を運転していた隊員がバックミラー越しに歩行者の女性の携帯電話を盗すむ男を目撃、「泥棒を捕まえろ」と消防車を止め、隊は逃走した男の後を追走したという。
 
 各隊員は約23キログラムに及ぶ装備を身に着けていたが、男を捕えることに成功し警察に身柄を引き渡した。男は盗んだ携帯電話を持っていなかったが、警察は逃走中に捨てたとみている。
 
 消防隊員の一人は「人々の生命や財産を守ることは我々の使命だ。初めての出来事だったが捕えられたことを光栄に思う」。

 日本まで届いた消防隊の行いは、「悪事千里を走る」とは逆、「善事千里を走る」といえよう。


耐火服を着ての追っ駆けは辛いものが有った事でしょう、それでも捕まえてるから流石持久力の消防隊員だ!