なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

バスの屋根が橋梁に激突

パリ観光バスが橋に激突、高過ぎて通れず 4人けが、うち1人重傷

6/24(土) 3:31配信
AFP=時事
【AFP=時事】(更新)フランスの首都パリ(Paris)で23日、2階建ての観光バスが橋に激突する事故があり、少なくとも乗客4人がけがをし、うち女性1人が重傷を負った。消防当局が明らかにした。

【写真8枚】橋にぶつかった観光バスの損傷部分
イメージ 1

イメージ 2

  バスが衝突したのは、同市中心部にあるアレクサンドル3世橋(Alexandre III Bridge)。バス2階は観光デッキとなっており、この橋の下にあるトンネルを通過しようとしたところ、車高が高過ぎてぶつかり、そのままトンネルの天井を引っかくように数メートル進んで停止した。

 パリ市内で2階建てバスによる観光ツアーを催行しているビッグ・バス・ツアーズ(Big Bus Tours)はAFPに対し、同社の車両の1台がある事故に巻き込まれたことは認めたが、それ以上の詳細については明かさなかった。

 この橋が架かるセーヌ(Seine)川周辺では同日、2024年の夏季五輪開催招致に向けた大規模なイベントが行われており、橋のすぐそばの川面には陸上競技用のトラックも設置されていた。

 警察筋によると、この五輪招致関連イベントのため、バスは通常とは異なるルートを運行していたという。

 きらびやかなアレクサンドル3世橋は有名な観光スポットで、橋の上に立ちエッフェル塔(Eiffel Tower)をバックに記念撮影するハネムーン客なども多い。【翻訳編集】 AFPBB News


 消防に直接は関係無いのですが、気になる事が有るのでアップしました、分団の担当区域に鉄道の下をくぐるガードが有り、高さが低く消防車は通れない、そんな場所が皆さんの町にも有るのでは?普段は自家用車で何気なく通過してても、しかし災害時にはどうしても最短距離で行きたいものです、自分が入団時に先輩からあのガードは通れないと叩き込まれました。
災害の出庫時に、急いでシャッターを跳ね上げると勢い余って戻る事が有ります、それを分団長がやってしまい赤色灯には当たりませんでしたが、幌に当たり骨組みを曲げてしまった事が有りました。災害時に慌てるとロクな事は有りません、慌てず迅速な動きを心掛けましょう。