なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

梅雨の水害に注意

<天気>九州南部中心に大雨の恐れ、気象庁が警戒呼びかけ

6/26(月) 0:58配信
毎日新聞
 九州上空に停滞している梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み熊本や鹿児島県は25日、前日に続き大雨となった。熊本市では倒木が車を直撃し男性1人が死亡した。26日も梅雨前線が停滞し九州南部を中心に大雨となる恐れがあり、気象庁が警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、25日朝、熊本県芦北町で6月としては観測史上最大の時間雨量73.5ミリを記録した。他は、同県天草市66.0ミリ▽同県水俣市51.5ミリ▽鹿児島県出水市43.0ミリ。

 熊本県警によると25日午後7時半ごろ、熊本市東区下南部3の県道で乗用車に倒木が直撃。運転していた東区渡鹿、介護士、小島由裕さん(32)が死亡した。市消防局によると、現場付近で土砂崩れが起きているとの通報があった。宮崎県西米良村では国道265号わきののり面が約30メートルにわたって崩れ土砂が道をふさいでいるのが見つかった。

 24、25日の大雨により、鹿児島県では姶良市の全域約3万5000世帯、熊本県でも八代、天草、上天草3市の約1万5000世帯に一時「避難準備・高齢者等避難開始」が発令された。九州新幹線は25日早朝に熊本-鹿児島中央間で一時運転を見合わせ約2400人に影響が出た。

 鹿児島県垂水市は大雨の恐れがあるとして25日午後4時に市内全域7693世帯(1万5374人)に避難準備・高齢者等避難開始を出した。鹿児島地方気象台によると、26日午後6時までの24時間の予想雨量は多い所で九州南部200ミリ、奄美地方100ミリ。鹿児島県では1時間50ミリの激しい雨が降る恐れがある。梅雨前線は27日ごろまで九州南部に停滞する見通し。【蓬田正志、中里顕】


 現在の北部九州は雨は降っておりませんが今夜から降ると、南九州では大雨が予想されてます。既に災害も発生しており注意が必要です、消防団に於いては既に警戒に当たってる分団も有ろうかと思います、ご苦労様ですが御自身の身を守って警戒に当たって下さい。