なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防学校で強歩訓練

体力と精神力鍛える 県消防学校で強歩訓練

6/30(金) 11:36配信
北日本新聞
 県消防学校(富山市惣在寺)の初任科生47人が30日、同校を発着点に約30キロを歩く強歩訓練を行い、消防士に必要な体力や精神力を鍛えた。

イメージ 1

  訓練は、毎年実施している恒例行事。初任科生は、消防ホースと水が入った重さ約10キロのリュックを背負い、富山市寺家(大沢野)の御前山(標高559メートル)を目指して出発した。協力して担架やロープも運んだ。休憩のため立ち寄った同市八木山の大沢野運動公園では、腕立て伏せも行った。

 坪崎祐汰さん(22)は「体力や気力がないとできない仕事なので、しっかり身に付けたい」、中村悠里さん(22)は「仲間と協力して全員でゴールしたい」と、それぞれ意気込んでいた。


 消防隊員は一に体力二に体力です、福岡県の消防学校でも同じ訓練を行ってました、消防学校が飯塚市に移転しても同じ訓練は欠かせないでしょう。