なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

持久力訓練

新入消防隊員 夜中行進訓練/和歌山

8/23(水) 21:00配信
テレビ和歌山
今年4月に入校し、半年間の初任教育を受けている県消防学校の新入消防隊員が、今日から丸一日以上かけて高野町から和歌山市まで歩く「夜中行進訓練」に挑戦しました。

夜中行進訓練には、県消防学校の新入消防隊員54人が参加し、今日午前9時半、高野町高野山を出発しました。訓練は、県消防学校が、新入消防隊員の訓練の一環として、毎年この時期に行っているもので、高野町高野山から、和歌山市加太にある県消防学校までを丸一日以上かけて歩きます。

夏の暑いこの時期に、長距離を歩き通すことで、過酷な消火、救助活動の現場に対応できる気力や体力、それに隊員同士の団結力の向上を図ろうというものです。今回は、高野山から、かつらぎ町有田川町海南市などを経由して消防学校まで、過去最長となるおよそ100キロが訓練コースとなっています。隊員らはコース内の消防署などに立ち寄りながら明日正午頃、和歌山市加太の県消防学校に到着する予定です。


 福岡県の消防学校でも同じ様な事を行ってましたね、距離が100kmまでは無かったと思いますが・・・。これだけの辛い訓練もこなして消防官になったからには、下らない事で人生を誤らない様に気を付けて頑張って下さい。