なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

福岡市の3児死亡飲酒事故から11年

3児死亡事故から11年を前に 飲酒運転撲滅へ 市民ら180人が議論 福岡市


福岡市の海の中道で3人の子供が犠牲になった飲酒事故から11年になるのを前に、飲酒運転撲滅を目指すイベントが福岡市で開かれました。
海の中道での飲酒事故は2006年8月25日発生)

このイベントは、飲酒運転をなくすためにどんなことができるのか考えてもらおうと開かれたもので、およそ180人の市民が参加しました。

会場では、飲酒運転撲滅に向けて活動をしている人たちのトークショーや、参加者同士が「自分が今できること」をテーマに世代や立場を超えて議論しました。

【参加した男性】
「地元に帰ってまたいろいろ話しを皆さんとする中で話しを広げていきたいと思っています」

【参加した女子高校生】
「お酒を飲んでいる場に出くわすこともあるので、飲酒運転だけは止めてというのを伝えていきたいと思います」

福岡県警によりますと、今年に入って7月末までに発生した飲酒運転による事故は69件で、去年に比べ17件減少しているということです。

一方、大牟田市では20日午前11時半ごろ、大正町の交差点で酒を飲んで乗用車を運転したとして自称自営業の男が逮捕されています。



未だに飲酒運転が無くならないのは、まだ罰則が軽いと言う事でしょう・・・
率先して、飲酒運転を無くさなければならない消防職員の飲酒運転が無くならないのは何故?
最近の事犯でも、消防士の処分が運転した者が停職半年・同乗の消防士は減俸2カ月
道交法での処分も受けてるとは思いますが・・・
何処かの町では、町長を筆頭に職員までもが減軽を嘆願してるそうです、何を考えてるのやら?