なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

自衛消防隊の消火競技会

初期消火の技術競う 富山で消防操法大会

8/24(木) 12:33配信
北日本新聞
 自衛消防隊消防操法大会が24日、富山市惣在寺の県広域消防防災センターであり、同市内50事業所の約200人が初期消火技術を競った。

 市危険物安全協会(赤井一隆会長)が開いている。消火器、屋内消火栓、小型ポンプの3種目で、消火の正確さとスピードを審査した。
イメージ 1

  消火器の部では、119番した後、消火器で火を消し、バケツの水で的を狙った。屋内消火栓は3人一組、小型ポンプは5人一組でそれぞれ的に向かって放水した。参加者は真剣な表情で消火活動に取り組んでいた。


 火災には初期消火が要です、自衛消防隊で早期に火災を押さえる事が出来れば、アスクルのような大火にはならずに済んだ事でしょう。