なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防車から梯子が落下

走行中の消防車からはしご落下 岡山・瀬戸内、後続車7台が破損

10/13(金) 13:24配信
山陽新聞デジタル
 12日午後6時45分ごろ、岡山県瀬戸内市邑久町本庄の岡山ブルーラインを走行していた同市消防署(同所)の消防ポンプ車からアルミ製のはしご(長さ3・2メートル、幅40センチ)が落下した。同市消防本部などによると、後続の一般車両7台がひいたり接触したりしてタイヤやバンパーなどが破損した。けが人はなかった。

 はしごは同車の装備品で、日頃は車の上部に1カ所を金具で固定し、搭載されている。この日の日中、同署での訓練に使うために署員が取り外し、再度載せた際に固定の確認をしていなかったという。

 落下当時は、周辺地域の地理や水利状況の把握などを目的にした夜間走行の訓練中で、30代の消防士が同車を運転していた。落下現場は、同署そばの邑久インターチェンジから東約1キロの地点。

 同市は詳しい状況を確認し、被害者への対応を検討する。鶴海栄一・市消防本部消防長は「ご迷惑をお掛けし申し訳ない。器具の固定について確実な点検を徹底し再発防止に努めたい」としている。


 消防団の車両にも梯子をはじめ多くの資機材が積載されてます、装備の落下は恥ずかしいです、装着や固定の確認は怠らない様に。以前に私の分団の消防車のリヤシートに置いてたホースを落とした事が有りました、気付かずに一般の方が格納庫に連絡してくれました。(^^;