なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

熊本市:火葬場が火事

火葬場で火災=熊本市

10/24(火) 18:28配信
時事通信
 24日午前11時50分ごろ、熊本市北区植木町熊本市植木火葬場の職員から「火が屋根に燃え移った」と消防に通報があった。

 消防車など約10台が出動して約2時間後に鎮火した。火葬場の屋根約8平方メートルを焼いたが、けが人はいなかった。

 県警山鹿署や市によると、火葬場は鉄骨造平屋建てで、屋根上に高さ約1メートルの金属製の煙突がある。出火時は二つある火葬炉のうち一つで火葬中で、隣接する待機所には約10人の利用者がいたという。

 屋根は金属製だが、一部でベニヤ板が使われており、山鹿署は煙突から火の粉が出て屋根に燃え移った可能性があるとみている。