なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

長距離送水訓練

ホース30本つなぐ 亀山市消防 600メートルの遠距離送水訓練 三重

3/26(月) 11:00配信
伊勢新聞
 【亀山】三重県亀山市消防本部は25日、同市関町新所の関支所で消防用ホース遠距離送水訓練を実施し、職員や消防団員ら40人が参加した。

 平成28年新潟県糸魚川市で発生した大規模火災を教訓に開催。関観音山の麓の下池から関支所の防火水槽(貯蓄量百トン)まで約600メートルの距離を20メートルのホースを30本つなぎ、可搬ポンプで1トンの水を何分で送れるか検証した。

 亀山消防署指揮支援隊の原博幸隊長は「約1分半かかった。関地区は東西約1・8キロの古民家が密集する関宿があり、火災が発生すれば風速10メートルで約300メートルまで延焼する恐れがある。水の確保は重要です」と講評した。
イメージ 1


 長距離送水と付きもののポンプ中継の訓練は必要ですね!