なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

大学に消防団サークルが誕生

消防団サークルが誕生 磐田市静岡産業大学

5/24(木) 11:58配信
静岡放送(SBS)
 全国的にも珍しい消防団のサークルが磐田市静岡産業大学に誕生しました。
 静岡産業大学に新設された消防団サークルには、2年生から4年生までの男女13人が入りました。18歳以上が入ることができる消防団の団員数は年々減っていて、磐田市消防本部が「若い力を増やしたい」と大学側に話を持ち掛けサークルが誕生しました。学生たちは活動1年目の今年は現場に出向かず、救命講習や放水訓練など消防団員の仕事を体験します。
 消防団サークルは、2018年度は月に一回のペースで活動するということです。


 いきなり現場では辛いでしょう、1年間の研修を重ねるのは良い方法ですね。