なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

大阪北部地震 Ⅱ

大阪地震 死者4人に(22時半)

6/18(月) 22:40配信
日テレNEWS24
18日午前、大阪・北部で、震度6弱を観測する地震が発生した。夜になって新たな犠牲者が確認され、4人が死亡となったほか、300人以上がケガをした。

18日午前8時ごろ、大阪府北部を震源とするマグニチュード6.1の地震があり、大阪市北区高槻市震度6弱の揺れを観測した。

この地震の影響で、高槻市立寿栄小学校に通っている小学4年生の三宅璃奈さん(9)が、崩れてきたブロックの下敷きになり死亡した。

三宅璃奈さんを知る人「にこにこして、両親の愛情がこもったかわいらしい子でした」

救助活動をした人「助けなあかんと言って、必死にやっていたが、(ブロックは)全然、びくともしなかった」

大阪市東淀川区では、小学校へ登校する児童を見守る活動に向かっていた、安井実さん(80)が壁の倒壊に巻き込まれて死亡、茨木市のアパートでは、後藤孟史さん(85)が倒れてきた本棚の下敷きになり死亡した。そして夜になって、高槻市で「帰宅したらタンスの下じきになっている」と消防に通報があり、81歳の女性の死亡が確認された。これまでに確認された死者は4人となっている。

また、消防庁によると、大阪府などで300人以上がケガをしたという。

一方、交通機関への影響だが、JR西日本は、京阪神の多くの路線で運転を取りやめていて、新淀川大橋には、歩いて帰宅する人たちの長い列ができていた。

JR西日本によると、19日朝もダイヤの乱れが残る可能性もあるという。



 地震の規模の割には被害が少なくて幸いでしたが、亡くなった子供は挨拶係で早出登校、ご老人も子供への声掛けで被災したそうでご冥福をお祈りします。ブロック塀を見ると、基礎との鉄筋が同じ長さで切れてるのを見ると、基礎に繋いでたのが抜けた様に思われます、昔からブロック塀やレンガ塀は弱いから登るなと言われてました、裏当ても無いので違法建築の様です、点検や確認が必要ですね。