なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

前代未聞の台風12号

「誘導していなければ、大惨事だった」台風12号の高波、熱海のホテルでガラスを破る。宿泊客が語った恐怖の瞬間

7/29(日) 4:33配信
ハフポスト日本版
7月28日午後7時40分すぎ、本州に接近した台風12号の高波の影響で、静岡県熱海市のホテルの食堂のガラスが割れて海水が室内に侵入した。熱海市消防本部によると、割れたガラスで足を切るなどして宿泊客4人・従業員1人の計5人が軽傷を負った。

【動画はこちら】
イメージ 1


このホテルは、熱海市熱海の海岸沿いにある「ホテルニューアカオ」。当時、現場にいた宿泊客のrino0026さんが動画を撮影し、Twitterにガラスが割れた直後の状況を投稿した。
「誘導していなければ、大惨事だった」
rino0026さんは「熱海のホテルニューアカで夕食中、波でガラスが割れてパニックに。スタッフの冷静な判断で避難中。災害は本当に予期せぬ時に起こる」とTwitterに書いていた。

家族と宿泊していたが、妻と妻の妹が少しガラスの破片で怪我をしただけで、大事には至らなかったという。

ハフポスト日本版の取材に対して以下のように語った。 

--- いつごろ、どんな状況で、窓ガラスが割れましたか?

午後7時40分過ぎに、大きな波がガラスに当たった瞬間に、ガラスが割れました。

--- スタッフの対応はどうだったでしょうか?

冷静にお客様を女性と子供を優先に誘導し、頼もしかったです。窓ガラスが割れる20~30分前に従業員が窓側のお客様を、窓から離れた席に誘導していなければ、大惨事だったと思います。

--- このホテルにはどういった目的で宿泊していましたか?

妻の父が30年前から、家族旅行などで利用し思い入れのあるホテルで、妻の父が古希の祝いで利用致しました。

【台風12号】小田原で冠水 救助のパトカーも立ち往生

7/28(土) 23:29配信
カナロコ by 神奈川新聞
 神奈川県内は台風12号が接近した28日夜を中心に激しい風雨となった。小田原市内では相模湾沿いを走る国道135号が冠水、搬送中の救急車や救助に向かった県警小田原署のパトカーなど複数の車両が巻き込まれた。また、県の集計では、転倒するなどした2人が軽傷となった。
イメージ 2


 県警によると午後7時5分ごろ、小田原市江之浦付近の国道135号で、トンネル内が冠水したなどと110番があった。高波の影響とみられ、乗用車数台を含む複数の車両が動けなくなった。県警や消防が救助に当たったが、パトカーも浸水したという。

 また県などによると、三浦市で歩行中の60代男性が転倒し軽傷。平塚市では、20代の女性が強風の影響で自宅のドアに手を挟み、軽傷を負った。

 県の午後8時までの集計によると、横浜、川崎、相模原、厚木など19市町村が計約52万4600世帯の約120万7900人に避難準備・高齢者等避難開始を発表し、早めの避難行動を呼び掛けた。山北町は土砂崩れの危険性が高い一部地域に避難勧告を発令した。

 西湘バイパスは高波の恐れがあるとして全線が通行止めに。東京湾フェリーは欠航した。横浜、平塚、秦野市内などで台風の影響とみられる停電があった。


 東から台風がやって来るなぞ思いもしない台風でした!西から南方面から来る台風には、風向きや強さなどは計算出来てましたが、風の回転方向からはおおよその見当はつきますが・・・。東海地方の台風による高波の予想は出来なかったのでしょうか?ホテルのガラスも、いつもの台風ならば風が直接当たる事は無いのでしょう、海岸道路ももろに波を被る事は無いのでしょう。通常の台風とは違う事を意識しておかねばならなかったですね、どちらの事故も幸いに大きな怪我をされた方が居なくて良かったです。