なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防士、忘れ物の現金を盗む

コンビニで他の客から186万円盗む 容疑の消防士逮捕

2/18(月) 20:25配信
産経新聞
 仙台市宮城野区コンビニエンスストア内で、会社役員の男性(22)の現金約186万円を盗んだとして宮城県警仙台東署は18日、窃盗の疑いで名取市消防本部閖上(ゆりあげ)出張所に勤務する消防士、高橋利明容疑者(41)=同市青葉区=を逮捕した。調べに対し容疑を認めている。

 逮捕容疑は1月18日午後1時15分ごろ、同店に現金を振り込みに来店していた男性から約186万円を盗んだとしている。

 同署によると、男性は封筒に現金を入れて持参し、レジ近くの棚に封筒を置き忘れ、これを見つけた高橋容疑者が盗んだ。男性が現金を置き忘れたことに気づき、同店を再び訪れたが、現金がなくなっており、被害届を提出していた。同署が店内の防犯カメラなどを捜査し、高橋容疑者を特定、逮捕した。

 名取市消防本部によると高橋容疑者は事件当時、当直勤務を終え非番だった。

 同部の消防長は「市民の生命と財産を守ることを本務とする消防職員がこのような不祥事を起こし、市民のみなさまから寄せられた信頼を大きく損なうことになり、まことに遺憾。心から深くおわび申し上げる」とのコメントを発表した。


 若い消防士の不祥事が多いのは残念です、気の緩みでしょうが職場の上司も指導や気配りが必要でしょうね。