なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

救急車のエンジンキーを失念

救急車のキー一時紛失、到着7分遅れ…女性死亡

7/31(水) 12:04配信


 長崎県佐世保市消防局は29日、中央消防署管内の出張所で救急車のエンジンキーを一時紛失し、隊員の現場到着が約7分遅れるミスが起きたと発表した。

 同局によると、28日夕、市内の老人福祉施設から「入所者の80歳代女性の意識と呼吸がない」と119番を受けた直後、出動命令を受けた出張所の20歳代の男性救急隊員が救急車のキーの紛失に気づいた。本署の救急隊が代わりに出動したが、同様に出動命令を受けた出張所の消防隊よりも約7分遅れで到着したという。女性は搬送先の病院で死亡した。キーは出張所内で見つかったという。

 運転者がどこかに置いたのを失念したようです、そのような事が無ければ患者さんの命が救われたかも・・・。