なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

市内で山林火災発生

こんにちは

しばらく更新を怠ってました^^;
昼過ぎに、外出先(市役所)の中でサイレンが聞こえるな・・・と思い
災害ダイアルに電話をして聞いてみると、嫁の実家の近く
さらに電話をして、近くみたいだが?と尋ねると、かなり大きいみたい
そりゃ大変だと、直行しながら無線を聞いてると・・・???
災害ダイアルで聞いた場所と違う・・・あれ??

まずは実家へ・・・廻りには煙すら無い?
尋ねると、道路の向こうのかなり先に煙が見えてたとの事
何だ!近くじゃ無いのか・・・ホッとしたのと・・・です^^;(書けないよ)

良く聞いてると、以前に私等の分団も出動した隣町との境目の原野の隣町側らしい
また出動が掛かるかなと思ってたが、お呼びで無いらしい^^
しかし、この時間 16:30になっても消火作業に当ってるが
帰った分隊も居るみたい・・・鎮火報は出てるので、残火処理でしょうね

福岡は、このところ雨も降らず乾燥してるので、小さな火が大きくなってしまうので
注意をして欲しいものです。

現場に行かなかったので写真は有りません^^;